RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
東川口 喜楽々ふたたび
むさし坊姉妹店の喜楽々にまた来てしまいました。
お目当ては前回食べられなかった
卵かけご飯!
そう、ラーメン屋なのに、卵かけご飯。
前回食べた醤油ベースのもやしラーメンがとても美味しかったので、醤油にこだわりがあるお店の卵かけご飯、気になってました。


醤油は3種類からセレクトできる。


卵かけご飯セット。300円なり。
醤油は生揚げ醤油を選択。


卵もすごいです。
黄身が立ってるのと、箸で黄身を切ってもまるで温泉玉子のようなこってりさ。


うまいです…卵の臭みなく、濃厚。醤油がとってもコクがあってウマスギデス!


もちろんもやしラーメンも食べました。こってりもあっさりも美味しい!


あと、季節限定でかき氷も有ります。
フレッシュイチゴから手作りしたシロップ。氷は手がきなのでなめらか。
これも激ウマでした!

家から少し遠いけど、またリピートします!
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 12:33
comments(0), trackbacks(0), - -
浦和 うなぎ 和香
浦和のうなぎと言えば満寿屋さんでしたが、最近は若干味の薄さが気になり、別のお店に行って見ることに。

食べログの浦和うなぎランキングで高評価の和香さんに行って来ました。
混むらしいので、開店直後に行き、一番乗り!

先ずはサラダが出て来ました。


そして、店主おすすめの肝焼き
初めて食べましたが、苦味が効いてます。酒のつまみには良く合いそう。


続いて白焼き。香りはなかなかですが、ちょっと皮が…硬くないけどはしでは切りづらい。


そしてお待ちかねのうな重!
いつも食べている満寿屋さんよりもタレが濃くて、期待した味です。


そして肝吸い。


写真忘れましたが、香の物もとても美味しかったです。

全般的に美味しかった。
味が濃いめなので、満足感があります。
ですが、浦和のうなぎは強豪が多く、老舗のお店もたくさんあるので、そのなかで比べると、まずまずというところ。
いつも行く満寿屋さんのうなぎはもっと香りが強く、皮もはしで切れる柔らかさ。値段も同じぐらい。
好みだと思いますが、僕は満寿屋さんの方が好きかな。
食べログの評価は高いですが、コストパフォーマンスが良いのも要因かと。
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 06:03
comments(0), trackbacks(0), - -
ネタフル見て浦和の鶏そば 一瑳(いっさ)に行きました。
ネタフル見てて、ずっと行きたかった浦和のラーメン屋。
鶏そば 一瑳(いっさ)

旨味があってかつ、あっさりの鶏そばです。あっさり味と濃厚味、つけ麺がメニュー。



初めてならばあっさりがオススメとの事で、今回はあっさり味に。
鶏の出しが効いていて、臭みもないし、すっきりとしたスープ。塩加減も好みです。
それに、麺の太さ、硬さ、歯ごたえが素晴らしく、普段は頼まないのに替え玉オーダーしました!



トッピングのエビワンタンも、エビがプリプリでうまい!

今回は張り切って、オプションの自家製ラー油と揚げエシャロットをいれまくってしまい味が変わってしまいましたが、あっさり味はそのままが美味しいかも。
ぜひリピートしたいです!
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 13:54
comments(0), trackbacks(0), - -
浦和 満寿屋のひつまぶし
いつも行く浦和のうなぎ屋、満寿屋さんで珍しくひつまぶしを食べてみました。



ため息が出るぐらい美味しいです…
うなぎの香りがすごい。
いつものうな重よりも、タレが濃いめでしっかりとした味。
そのまま食べてよし、薬味を入れると、うなぎの香りをさらに引き立て、夏に合う爽やかな味わい。
そして出汁を入れた3杯目は澄んだ出汁がとても素晴らしく、濃いめの味付けのうなぎと合いまくり。
こんなに美味しいひつまぶしは初めてです。

一緒に頼んだうまきと白焼きも何時もながらの美味しさ!


この日は歩きで来たので、日本酒と合わせていただきました。


うーん、幸せな休日(笑)
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 06:10
comments(0), trackbacks(0), - -
むさし坊の兄弟店には絶品の津軽ラーメン! 喜楽々
武蔵浦和で化学調味料無添加のラーメンを出す地元の名店むさし坊、の息子さんが経営されているという東川口の喜楽々に来てみました。



津軽もやしラーメン。
美味い。。
魚介だしがものすごい効いていて、醤油自体がすごく美味しい。
いままで食べた醤油ラーメンの中でもかなり好み。

メニューには卵かけご飯がなぜかあり、きっと醤油に自信があるからでしょう。

お店の名前を使った喜楽々ラーメンはちょっとカツオだしが効いて味の濃いめのむさし坊ラーメンそのものでした。



津軽ラーメン、またリピートしたいです!
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 12:42
comments(0), trackbacks(0), - -
ついに行けた!地元の名店 和浦酒場
ネタフルさんを見てからずっと行きたかった和浦酒場。
浦和駅のガードしたにあるこじんまりと和めそうな日本酒居酒屋です。



どれも魅力的なメニュー。
まずは生しらすと生桜海老。生しらすって旨味が強くて美味しい。



泡オクラ!ウニ和え!
塩加減とアワアワ感が素晴らしい。



イワシ、新鮮で臭みなく
味わいが深い!



百合根の丸揚げ!
初めて食べましたがホクホクしてて、芋のような食感。美味いなー。



はも!梅タレでいただきました。
冷酒が進む〜。

季節によっていろいろとメニューが
変わるので、これからも楽しみです。
また来よう!
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 17:12
comments(0), trackbacks(0), - -
もはや芸術品の冷やしタンタン麺


ポテトスープに濃厚コラーゲンスープのコンビネーション技。
具材はトマトにアボガドにくるみにひき肉に水菜にベビーリーフ。

ヘルシーながら、味はしっかりタンタン麺。
素敵すぎです。むさし坊。

author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 22:10
comments(0), trackbacks(0), - -
戸田公園 おしゃれcafe 豆柴
ちょっと用事があって行った戸田公園駅。
駅から中央病院方面に行く道にあったオシャレカフェ。
なぜ戸田公園に、都内の下北にあるようなオシャレカフェが?

080201_1846~01.jpg
お隣はお花屋さん。こちらもオシャレ。実は中で繋がっています。

080201_1843~01.jpg
名物であろう黒糖ラテ。舌で味わうと、コーヒーとミルクの中に
うっすらと黒糖の香りと味がしておいしい。

080201_1840~01.jpg
店内はこんな感じ。古びたミシン机がテーブル代わり。
花が素敵です。隣がお花屋さんなのでいつでも新鮮な花たちなのか。

このほかにも豆柴ブレンドなるものを頼んだのですが
変わった味がしてとてもおいしい。
武蔵浦和にあればいいのに・・!

ちなみに、お店のお兄さんは電気グルーブの石野卓球似で
個性的なナイスガイ。
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 10:13
comments(2), trackbacks(0), - -
武蔵浦和 スペイン料理 CASAVINO
武蔵浦和のスペイン料理屋。CASAVINO(カサビーノ)に
行ってきました。
武蔵浦和駅の改札を出てからまっすぐ行くと、駅ビルの中に
ある店です。 外からの雰囲気は照明が落ち着いていてワインが
並んでおり、なかなかかっこよいです。

ワインはなかなかおいしく、しかもボトル2,800円からという
リーズナブルさがGood。
料理は・・・生ハムはパルマ産生ハムはそこそこ。
イベリコ豚の生ハムは割とおいしい。
080116_2219~0001.JPG

今日は初めてなので、いろいろ頼んで調査。

・スペイン風オムレツ・・・ポテトがミルフィーユ状の積層構造に。うーむ。
・から揚げスパイシースペイン風・・・普通のから揚げにスパイシーなタコスソースがかかっている。 これが意外においしく、癖になる。
・オリーブ盛り合わせ・・・やわらかくて食感がいま一つですが、まあまあ。

料理はどれも惜しいところ。ワインが美味しいだけに残念。

ただ、ひとつだけタコのマリネ風の料理はおいしかった。
080116_2249~0001.JPG
茹でたタコにパプリカの粉。玉ねぎの甘酸っぱいマリネが添えられていて
なかなかおいしかった。

生ハムとワインが美味しいのとリーズナブルなのでちょっと飲みたいときに
良いかもしれません。
店員さんのサービスは抜群で、すごくいい気分に。
ごちそうさまでした。
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 04:55
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 そば処桂庵
080109_1300~01.JPG
豊川稲荷の向かいにあるそば屋。今日のランチセットはスペシャルなイカ天丼セット。小さいそば付。

時々本日限定メニューをするのだが、今日のイカ天丼は油が強くて完食できず。
レギュラーメニューの偉大さを知る。

本日限定イカ天丼セット。
750円
author:コシバンビ, category:武蔵浦和 OR 埼玉県, 13:14
comments(0), trackbacks(0), - -