RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
赤坂見附 超盛りパエリア


一つ木通りにあるスペイン料理
ルイーズのランチ。
お昼はカレーやパエリアがメニューにあるがご飯3杯ぶんはありそうな暴力的な量。

ガッツり食べたくなったら、行くべき店。


author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 21:49
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 油そば 東京油組総本店
赤坂見附に、ちょっと前にできたラーメン屋ならぬ油そば屋へ深夜のランチ。

麺は太め、普通盛りと大盛りは値段が一緒の680円。
これに、スペシャルトッピング300円を追加。大量のねぎと、温玉、チャーシューが追加に。
080503_0155~01.jpg

きれいな盛り付けだったが、酢とラー油を入れてかき混ぜるのが正しい食べ方なので、ぐちゃぐちゃに。
080503_0157~01.jpg

大盛りだとかなり多め。夜中だと危険な量です。
味はどうだろう。普通でしょうか?
一時期、10年ぐらい前に油そばブームになったときに食べた記憶からは
標準クラスだと思われます。
author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 16:20
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 創作和食? 曼荼羅
赤坂見附の一ツ木通りから裏道に入ったところにある
曼荼羅。名前も看板も怪しげですが、中はおしゃれな創作ビストロ。

ランチはカレーとオムライスと大皿から選べます。
大皿は名前のとおり、大きなお皿に10種類以上のおかずが
乗ってきて、ご飯とお味噌汁。食後にコーヒー・紅茶が付きます。

080125_1304~01.JPG
全景だとこんな感じ。

080125_1305~02.JPG
玉子焼き、お浸し、鮭、明太子、マカロニサラダ

080125_1305~01.JPG
冷しゃぶ(豚)、かぼちゃの煮物、さつま揚げ、刺身(1切れのマグロ赤身。見えないけど)

080125_1304~02.JPG
真ん中に鎮座するのはかきあげ。ちょっと油こかったかな。

味はまずまずですが、種類が多いので楽しめます。

曼荼羅 ランチ大皿 1200円

author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 22:19
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 中華 重慶府
赤坂見附の飲み会でよく利用する中華のお店、重慶府で
ランチをしてきました。
ランチは8種類の定食・麺から選べます。
今日は8人で行ったので、6種の定食と坦々麺を2つ頼んで
シェアしてみました。

080128_1252~01.JPG
重慶府といえばこれ、細いたけのこと鶏肉の甘辛炒め。うまい。

080128_1255~01.JPG
レバニラもおいしいです。

080128_1252~02.JPG
そして、重慶府のランチはすばらしいサイドディッシュが付きます。
フリーもやし(うま煮風)、フリーザーサイ、フリー水餃子です。
これがあるおかげで、定食シェアで足りなくなっても文句がでません。

080128_1255~02.JPG
坦々麺もなかなかおいしい。及第点といったところ。辛いけど
コクはそこそこ。

大人数でいくとシェアが楽しい重慶府。フリー水餃子は競争率が激しく
セルフのため、取りに行くのが大変です。

ちなみに・・餃子はにんにくたっぷりなので、午後に会議がある人には
お勧めできない諸刃の剣です。

重慶府ランチ・・・どれでも900円
author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 22:10
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 やげんぼり
赤坂見附の一ツ木通りから路地を入ったところにある
料亭風の和食のお店、やげんぼりに行ってきました。
080116_1304~0001.JPG

おいしく炊かれたご飯と純和風のおかずが魅力。
飲んだ次の日に最高のやさしいメニューなのに、あまりの
おいしさに食べ過ぎてしまい本末転倒という楽しさがあります。

080116_1305~0001.JPG
見事な漬物の盛り合わせ

080116_1304~0002.JPG
分厚い出し巻き。出汁が上品で卵はかなりふっくらフワフワ。
一緒についているタレ入りの大根おろしと食べるとご飯が進みまくりです。

080116_1318~0001.JPG
最後はお茶漬けでシメ。
小さな容器に入っているジャコの山椒の実入りのふりかけをかけて
お漬物を乗せて、ほうじ茶をかけます。
ジャコが出汁になって、山椒の実のしょっぱさとお漬物が程よい塩加減に
してくれて、最高のシメ。

お茶漬け時点ですでにご飯4杯目です。
今日も食いまくりました。

他にもメニューがあるようですが、このメニューしか頼んだことないので
次回こそは別メニューにチャレンジ!

やげんぼり ランチメニュー
京茶漬 八坂 1050円

author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 14:54
comments(1), trackbacks(0), - -
赤坂見附 黒猫夜
080108_1312~01.JPG
今日は久々に土鍋ご飯が食べられる黒猫夜へ。

赤坂見附の駅近くにあるこの店は、ランチのメニューが一種類。
店に入ると席につかされ、あとは自動的にご飯が出て来ます。

今日のメニューは鶏の香味蒸し。土鍋で蒸された軟らかい鶏に甘辛い醤油だれをかけていただきます。
たれを一気にかけてジュワーってなっているところをかき混ぜていただきます。土鍋ごはんなのでお焦げも出来てこれまたうまいです。米は微妙にエスニックな長細いもの。土鍋なのに良く合います!ああ幸せ!

土鍋ごはん。スープとサラダ付き。
890円。
リーズナブル。
author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 21:35
comments(0), trackbacks(1), - -
赤坂見附 豊川稲荷のラーメン屋
080107_1416~01.JPG
2008年の初ランチは豊川稲荷内にあるラーメン屋。
初詣も兼ねて行って来ました。

神社の敷地内にあるお店でいなり寿司が有名らしく、はなまるか何かのテレビでも紹介されたとのこと。

ラーメンも人気で昔の駄菓子屋のような店内は、近隣の会社員で昼が賑わっている。

今日もラーメン大盛りといなり寿司2個を注文。いなりがうまい!程よい甘辛さ加減の油揚げと酢飯がいいです。
ラーメンも昔の屋台風をちょっとコッテリにした醤油スープがいい。 今の流行の人気ラーメン店の味とは違う懐かしい味。

引いたおみくじも数年ぶりの大吉。
幸先良さそうで満足。
author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 23:21
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 オシ・カムジャタン
071225_1303~01.JPG
寒い日のランチは辛くて温かいものが食べたいのでカムジャタンに決定。
いつもながら豚骨入りのコッテリスープがうまい。ご飯も一膳食べてしまいました。

ウマウマ♪。

カムジャタンラーメンとライス
950円
author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 13:53
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 赤坂スクエアダイニング
071220_1258~01.JPG
今日はお客さんとランチなので、ちょっと高めのお店へ。

思えば、今の会社に来る時に面接していただいたお店。二年前です。 懐かしい。

ホテルのレストランなので空間が広くて、隣りの席が近くない。 そのため、静かで話をするのには良いところ。

今日は本日のランチプレートの肉料理を注文。肉と魚がある。
肉はチキンロールで魚はブイヤベース。チキンロールは聞いたことのない料理なので、こちらを食べてみた。

チキンロールは野菜やキノコをチキンのお肉で巻いて、そのさらに外側をチキンのパリパリの皮で包んだもの。ソースはキノコ入りデミグラスソース。

肉は軟らかくてデミグラスソースに良く合う。中の野菜とも相性がイイ!
付け合わせのベビーリーフと一緒に食べるとあっさりでおいしいです。なかなか上品な味。

ご飯とスープが付いて2200円。 高いけど良いね!
author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 15:29
comments(0), trackbacks(0), - -
赤坂見附 白碗竹快樓
071218_1318~01.JPG
部署に新しい仲間が増えたので、成人の儀式ならぬ、マーボーの儀式を行った。
バイワンの辛い四川風麻婆豆腐は久々に食べると強烈。直腸が悲鳴を上げている。

新しい仲間は意外にも辛さに強くて、あっさり完食。つまらない奴! 次はもっと辛いのちんまーはんに連れて行こう。

麻婆豆腐定食 1300円
author:コシバンビ, category:赤坂見附・赤坂・青山, 10:40
comments(0), trackbacks(0), - -